酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

繕うということ

巡礼の旅から帰ったら、ほんまに外が寒かったことをしり、温かい部屋でフィギュアスケートを見ながら、繕い物。

衣服の整理をしていたら何十年選手の多い事。

しかも続々と破れたり脇が蜘蛛の糸みたいに薄くなったり。

もう捨てようかと思いますが、ええもんはええ。

愛着もあると捨てられず、あて布をして繕いもの。

こんな時間もええなあ。

もうじき還暦を迎えますが、きっとこのこたちは死ぬまで一緒。

キャサリンロスのチェック柄のコート。

ツモリチサトのたまらなく愛しいセーター。

大好きなツイードのセーターやコート。

もう新しい服はいまは買う気はなくて、この子達で十二分。

そして妹の旦那さん 古物と不思議なガレージからも、ええもんもらいました。

なんとも味わい深い片口。

がちょっとだけ欠けていまして。

もらい~~~~ました。

なんちゃって金継ぎをして。

f:id:ogawa-sakeshop:20220208002037j:plain

我が家へようこそ。

繕ったり手直しして使うこと。料理はあるものを使いきること。

こういう暮らしはなんともあたたか。

f:id:ogawa-sakeshop:20220208002056j:plain

早速片口に千切りとセロリの炊いたんを入れて。鰯にたっぷりの大根おろし。大根と厚揚げのお味噌汁に、炊きたてのご飯。美味しいお昼ごはん。

そうそう、百ちゃんの店で大きな大きな大根が130円でしたんや。思わずお買い上げ。

スも入ってへんし美味し。うちの大根の10倍以上の大きさでした。野菜だいすき。