酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

湖国と文化 スジエビの巻

湖国と文化の試食撮影会が間近になり、直くんがすじえびのごっつおうを持って来てくれはりました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220129093750j:plain

米粉がはいっているとても美味しいかき揚げ。

このごろ直感でお酒を選ぶとそれが結構合って、一回でお酒が決まります。

このかき揚げには、おっとが福のしずくの辛口純米吟醸搾りたてが合うのではと。

ほんまや搾りたてのフレッシュな味わいがかき揚げにぴったり。油も綺麗にながしてくれます。決定!

さて次はこれまたお手間入り。

f:id:ogawa-sakeshop:20220129095233j:plain

スジエビを乾煎りして一番出汁を入れて沸かしてミキサーにかけたみそ仕立て。中にはスジエビの入った大根餅も入っている逸品。

なんともいえへんスジエビのええ出汁と味噌が生まれて初めての美味しさ。

こちらは私が直感で 神開の水モトのお酒を選びました。

やった~~~これも、ばっちり合います。

これは福のしずくには合わへんだので、より嬉し。

また翌日は点心祭で餃子とシューマイをしました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220129095847j:plain

米粉のお陰で、ぱりっぱりの羽根ができました。

これも面白い。

酢胡椒には水モトが合いまして。

ラー油醤油には、福のしずく辛口純米吟醸新酒が合いました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220129100203j:plain

菊花シューマイは蒸して辛子醤油。

点心祭に乾杯!