酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒蔵カフェ 薫蔵 

朝市のお酒選びに美冨久酒造さんに行きました。

f:id:ogawa-sakeshop:20220214151936j:plain

古き良き文化の宝庫。

f:id:ogawa-sakeshop:20220214151959j:plain

こんなレトロなものもありました。

左に見えるのは昇天。もともとは藤居本家からのれん分けしたときは、昇天の銘柄やったのです。(旭日さんももとは旭日昇天ったそうです。)
さらに御代栄の名前ももってはって三つのブランドやったのを、美冨久のひとつに絞り込んだので、北島酒造さんが御代栄のブランドをもらわはったそうです。

f:id:ogawa-sakeshop:20220214152426j:plain

美冨久の歴史を丁寧に語ってくれはる藤居さん。

 

f:id:ogawa-sakeshop:20220214152258j:plain

 

そして念願の薫蔵KAGURAでランチをいただきました。築80年の蔵を改装。

f:id:ogawa-sakeshop:20220214151730j:plain

粕汁はなんと一日寝かせてはるので、まったりコクがあります。

高島とんちゃん焼き美味しい。

酒米の握り食べ比べは、面白かったです。山田錦が一番餅っとしてるかな?それぞれ違いました。

琵琶ます燻製と鮒ずしを選べたのでおっとと半分こ。どっちもお酒が欲しくなります。

スイーツも酒粕くずもちやら充実。家鴨ちゃんのお陰で、酒粕プリンもいただけました。インスタにアップするともらえるそうです♪

f:id:ogawa-sakeshop:20220214152742j:plain

岡本くんと藤居さんの二人がシェフ♪

また岡本君のお父さんがレコード好きでレトロなプレーヤーにビートルズ。レトロ盛りだくさん。私も古いものが大好きなので心地の良い幸せな空間でした。