酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美冨久 番外編

美冨久の番外編 らすと3が来ました。

しかも 藤居さんのお母様手造りのマスクとともに。

お便りには 優しい感謝のきもちが・・・

こまやかながら店頭に立たれる皆様に少しでも感染防止につながるように そして 感染の脅威にさらさらされていますので 皆様くれぐれも感染されないようにご注意いただき ご自愛くださいと 蔵元の母がこつこつと作った手製のマスクを同封させていただきます。手造りですので 不備もあるかと思いますが ご活用いただければ幸いでございます。

 

東京日本橋の近江展 美冨久まつりが コロナでぽしゃってしまったけど 美冨久さんは 元気!

そして あたたかです。

f:id:ogawa-sakeshop:20200502083224j:plain

できたお酒は 長野県 ひとごこち。

おばあちゃんが 滋賀ならではの酒米 玉栄ということで ルーツは滋賀にあり!チョイスしはったそうです。

美山錦に近いのですが 美山錦よりも粒が大きくて心白が出やすいのが特徴。

できたお酒の味わいは 低温で引っ張った割には やっぱりよく溶け 芳醇な味わい。コメのうまみも広がり酸もしっかりあり、少し太い筋の通ったお酒です。

今が旬の山菜の天ぷら きのこのソテーなどにあうそうです。

藤居さん こうやって 番外編を重ねることで ものすごく深く楽しく 酒造りの勉強をさせてもろてますと。ほんまに番外編も回を重ねて来はったな。素晴らしい。