酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三井寺の蓮 

続いて向かったのが 四季折々の風景が素晴らしい琵琶湖疎水の鹿関橋を通って

 

じゃ~~~~ん 三井寺へ。歩くヨガ&瞑想どす。

 

今回の目的は 金堂の前に蓮の花があることを教えてもろたので蓮を見に行きました。

お~~~~~~~~っ 咲いてます。

ヨガでは蓮のポーズもあります。

 

蓮の横にある 金堂のたくさんの仏像にも手を合わせました。

こんな立派な由緒ある仏像が間近で見られるなんて、ほんまに凄いです。

特に私はヨガをしているので、タントラ=密教 大宇宙を擬人化したのが大日如来さん 私たちが宇宙とひとつながりになるというタントラの思想がヨーガ。ヨーガ哲学はちょっと難しいけど、とにかく大日如来さんは 特に惹かれます。なのでより丁寧に合掌。

 

 

そして 帰り道、長等小学校の所で、アザミを発見。

ここにも見事な宇宙を感じます。

すごい逞しい。

ええ散歩でした。大満足。

灯台下暗し。遠くへの旅行は行けへんけど、近場にも魅力のある場所がいっぱいや。