酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北国街道

続いて向かったのは木之本の山路酒造さん。

日本で五本の指に入る古き良き蔵。

建物は重要無形文化財に指定されています。

古き良き文化に満ち溢れています。

北国街道といえば、ゆうこりん

たるちゃんも実はゆうこなので、ゆうこ同士で!!

この中から選ばせていただきました。

価格とかも考えて・・・あれやこれや迷います。

そして選ばれたのが

この三本!です!!

丁度今たるちゃんから、たるこめがとどきました。

なんというええタイミング。そして上手に表現してはります。

 

●山路酒造 純米吟醸「北国街道」ひやおろし

ひやおろし」のくせに、ファーストインプレッションは意外にスキッと辛口。

「アレ?」と思っていると、後からじわじわじわ~っとコクと旨味が立ち上ってくる、ツンデレな奴です。

そうなのです、数字よりも辛口に感じます。そして、あとから味わいが感じられます。

女性の書家のらべるやそうです。かっこええ。

●山路酒造 本醸造無濾過生「北国街道」

本醸造で四段を打ったら、甘くなりすぎた~」との心配をよそに好評を博し、

残りわずかとなった酒を、朝市用に根こそぎゲット!(なので試飲はありません…スミマセン)

生酒らしいフレッシュな、けどしっかりした甘味のインパクト☆

でも後口はキレて結構スッキリ。

迷路ちっくな?白舟書体「北国街道」のラベルも、幾何学的でカッコいい!

知らなかったんやけど、普通酒は四段を打つけど、本醸造は基本打たへんそうです。

それをちょっと冒険で打ってみたら、甘すぎ~と。それが、夏を越してまろやかになって、今美味しい!ほんまに残り僅かなので、試飲無しでレア酒として売らせていただきます。

●山路酒造 「桑酒」

薬臭くない養命酒。トロリとした濃ゆぃ甘味、ニッキのような独特の風味が癖になりそう。

血流改善や疲労回復等の効果も?

レモン&ミントの清涼感と、ゆうこりんの笑顔を利かせた、蔵おすすめの桑酒モヒートも是非お試しあれ♪

昨年も大人気で畑からとってきたミントも大好評。一升瓶でお買い上げになった方もおられ、結局小川酒店にある4合瓶も全部売れてしまったのでした。なので佐藤さんの梅酒とともに、です。