酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

改めてたるこめです。

税務署に期限付き免許の申請に行った帰りは、お決まりの天孫神社でお参り。

3年ぶりの大津祭りなので、町全体がにぎやかです。

神殿には青々とした大榊。

やっぱりお祭りはええもんや。ハレとケ。

改めてたるこめを、書かせていただきます。

今月は長浜の素敵な二蔵の、美味しいお酒を選ばせていただきました。

たるちゃん、いっつもおおきにおおきに。ありがとさん。

 

ひやおろし

 

●佐藤酒造 純米吟醸「湖濱」ひやおろし

「ひと夏越してまろやか」を体感できる、深みを増したお米の旨甘味。

あとに滲む、稲藁を焦がしたようなほろ苦さすら、心地イイ。

秋の実り豊かな田んぼ道を歩いてるような気分に♪

 

●山路酒造 純米吟醸「北国街道」ひやおろし

ひやおろし」のくせに、ファーストインプレッションは意外にスキッと辛口。

「アレ?」と思っていると、後からじわじわじわ~っとコクと旨味が立ち上ってくる、ツンデレな奴です。

 

≪変わり種酒≫

 

●佐藤酒造 純米吟醸「生乍自由(うまれながらじゆう)」

radicalなリンゴ酸がビャーッとかっ飛び、爽やかな甘さが追いかけてくる。

「BORN FREE」とのコラボ酒ならではの、デニムラベルもお洒落。

飲むと青春時代に戻れる…かも?

 

●山路酒造 本醸造無濾過生「北国街道」

本醸造で四段を打ったら、甘くなりすぎた~」との心配をよそに好評を博し、

残りわずかとなった酒を、朝市用に根こそぎゲット!(なので試飲はありません…スミマセン)

生酒らしいフレッシュな、けどしっかりした甘味のインパクト☆

でも後口はキレて結構スッキリ。

迷路ちっくな?白舟書体「北国街道」のラベルも、幾何学的でカッコいい!

 

≪リキュール/「うめ」対「くわ」(by小川酒店社長)≫

 

●佐藤酒造 「梅の酔」

ツンツンした酸っぱさも、くどい甘さも無い、絶妙のバランス。しっとりなめらか~な口当たり。

梅酒好き某スタッフも「これ、美味しい!」と大絶賛。

もう1回漬けられそうな、ふっくらした梅の実も、甘味あっさりでいくらでも食べられちゃいます~

 

●山路酒造 「桑酒」

薬臭くない養命酒。トロリとした濃ゆぃ甘味、ニッキのような独特の風味が癖になりそう。

血流改善や疲労回復等の効果も?

レモン&ミントの清涼感と、ゆうこりんの笑顔を利かせた、蔵おすすめの桑酒モヒートも是非お試しあれ♪