酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 佐藤酒造 山路酒造の巻

 浜大津こだわり朝市 佐藤酒造 山路酒造の巻が大盛況のうちにおわりました。

 

幸子さんという新たな若いスタッフも加わり、今日はstaff勢ぞろい。

ありがとうございます。

幸子さんが、樽ちゃんのように、またそれぞれの個性で今回のお酒を表現してくれはったので、引用させていただきます。酒屋としてもほんまに勉強になります。

今回はとても、面白いお酒
どちらもひやおろしですが、味が違います。
湖濱はまろやかソフトなひやおろし北国街道は、キリッと辛め

生乍自由
リンゴ酵母で作られたお酒で香りがフルーティーです。

それは日本酒じゃないよー!と思うかもしれませんが新たな扉が開きます
さらに、ラベルは、ジーンズを作っているBORN FREEと共同で作られたお酒ときうことで、ジーンズの生地のようになってます。

梅酔
日本酒(度数19)に、熟した梅を漬け込むので、梅酒とは全く違いまろやか。

熱燗にしても、美味しいです。個人的にはすごくおいしい!

桑酒
桑の葉、桂皮、漢方に使われる木の皮が、使われてきます。養命酒のような味です。
これがまた、熱燗にすると美味しい!

兵庫県岐阜県、栃木県、大阪 おひさしぶりのふくらさんご夫婦も嬉しかったです。

皆皆々様 ありがとうございました。