酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

野菜 畑 繋がる農業

畑~~に行きました。

村長さんの娘さんが今 道法先生について、農業を勉強してはります。

うちの病気がちやった桃の木も道法先生にちょっと剪定してもらっただけで、ものすごく元気になってきました。すごい先生です。

八百一では、野菜の並べ方がお見事で、しかも安いのです。知らんかったんやけど、道法先生とここの八百一も関わりがあるとのこと。

 

酒屋をしている私ですが、益々日本酒造りも農業やと思うようになり、畑も皆皆 繋がっているのやな

 

大きなピーマンが採れたので肉詰めピーマンを作りました。トマトも自家製です。

肉詰めの下はスイスチャードという色鮮やかな野菜で、こんな大きなパプリカもズッキーニも米茄子も全部百円!

思わず仰山買ってしまいました。リュックにしてよかった!

 

茄子も畑から収穫。嬉しい幸せなことや。

焼いて青紫蘇と新生姜と醤油が最高。

 

大きなパプリカは真っ黒になるまでグリルで焼きます。甘い!

 

百円の鰯。たっぷりの辛子&酢で煮詰めます。

 

米茄子は田楽に。下は韓国のズッキーニ 村長さんにもらいました。

 

畑の土手の韮で韮チジミ。リュウジさんのレシピは炭酸水をたっぷり入れるのです。

安上がりで体も喜ぶ美味しい晩御飯でした!