酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

草木 そして 能登

一月の小川酒店花歳時記

お花の少ない季節に、嬉しい嬉しい贈り物。

お正月に頂いたのですが、まだまだ美しく咲いています。

うちの畑やベランダは、相変わらずはっぱばっかり。

このなんとも言えへん香にうっとりします。

 

大好きやのに消えてしまもうたネジバナ。そしたら らっきい 頂きました。

ありがとうございます。春が楽しみです。

 

これはブライダルベールやと思てたら ちょっと違う。けどけど、ものすご元気、

甥っ子 慎太郎のお店 牛慎に緑が欲しいけど、なかなかもたへんそうな。

これなら きっと大丈夫や。提案してみよ。

 

ラベンダーもどんどん根っこが生えて元気元気。

 

寒空やけど、よく見ると新芽がいっぱい。

能登はまだまだ大変で、増本さんや中井さんの師匠は亡くならはったけど、奥様はご健在。けど親戚も含めて 連絡が取れないそうです。

 

この新芽のように、復興を祈って合掌。

 

なにかできることないやろか。