酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

吉田酒造 蔵開き

イベント目白押しの3月のおしまいの日、私たちは吉田酒造 マキノへ~~

海津の桜はまだでしたが、蔵かふえのひとに 啓翁桜は満開ですよと教えてもらい見にいきました。ほんまや!満開!冬に咲く桜なのやそうです。

 

マキノに9時半着の電車のあとは 1時間20分後なのです。

なので早く着いて、海岸などを散策しました。

百花繚乱。見事に咲き誇る花々。

雪柳

 

クリスマスローズやら

 

スノードロップ  ムスカリ

 

 

 

そして しみっちゃん セイキン醤油のご親戚の 海津天神社へ

 

ゆっくりみせてもろたのは 初めて。

立派な老松や杉の陰に 大小10棟くらいのお社が荘厳な佇まいを見せています。

この頃 神さん仏さんに惹かれる私。

大鍬神社 大己貴命(おおなむちのみこと) 

小野神社 天押足彦命(あまのおしたちひこのみこと)

神様の名前の響も心地よく、癒されます。

 

4月29日には、海津力士祭が行われます。


故姉御が毎年12月に 吉田さんのお酒の笊越し搾りたてを、時には雪の降る中 運んでくれてはった。

そして ゆかいな仲間たちが ここに併設されたユースホステルに宿泊して運んでくれはったこともありました。

徳島の万年山文庫さんがマキノに来てくれはった事も懐かしい。

続く→