酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

吉田酒造蔵開き

今回伺った際、月桂冠のOBの人たちが皆でおてったいに来てくれてはりました。

アメリカでお酒を作ってはったひとも。

カリフォルニアのお米 カルローズは なんと渡船のおばあちゃん 山田穂のおかあちゃんなのやそうです。びっくりぽん。

多賀ののんちゃんをよくご存じのかた、多賀の田中さんとお親しいかた、また田中さんが前にやはった これも月桂冠の子会社 湯葉と蒟蒻の会社のもと社長嶋川さん。いまは これを活かして 娘さんと大阪でうどん居酒屋どんをやってはります。

社長の大辺さんは、大河内伝次郎のお孫さん!大辺さんはもちろん 皆々月桂冠のOBさん ええ人ばっかり。吉田さんも奥様もとてもお元気そうで またええお顔をしてはったので、嬉しくなりました。和醸良酒をしみじみ感じました。

蔵も拝見。

圧巻はヤブタです。大辺さん まるで新品のように再生しはりました。

ヨキトギや竹生嶋純米をはじめ、今年の竹生嶋は美味しい。これからも きっと

大丈夫と思いました。

ありがとうございました。