酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おでんでんしゃ、ひゃ~っ!!

どきどきもんのおでんでんしゃ。楽しかったよ。嬉しかったよ。最初に行われた苦心した20人限定の利き酒大会は、それぞれに真剣に利いてくれはったんですが案の定全問正解なし。やっぱり難しいんや。その後120人ものお客をのせた2両の電車で、二胡やバンドの演奏会も繰り広げられて熱気むんむん・・・とそのとき利き酒大会にものいいをつけるつわものが・・・・何度か朝市にも来て頂いているとても感じの良い奥さんとその御主人。お二人ともお酒についてはかなり勉強されていて、これは完璧やと思われていたらしい。で、その人が言うに私が好きな二つの蔵元のひとつはその方もお好きでお互い満足なんやけど、もうひとつの蔵元のお酒をまずいとおっしゃる!でそれがどうも合点がないとの事。私がセットしたときには絶対あってたんやけど、ばたばたと大勢が利き酒をしている間に瓶が入れ替わった可能性は無きにしも非ず・・ということでのまま終わる。でも嬉しかったのはそこまで真剣に利き酒大会に望んでくださったこと。実際最初からいっちゃん最後まで嬉々と必死に利いてくれはったのはこの二人。でも私が大好きなまずいとの酷評をうけた蔵のお酒は悔しいので、今度朝市に持ってきますわ~と私も言ってしまいましたわいな。その方いわく酒飲みとしては全問正解でないというのは悔しい~と・・でもそのお二人、なんかおもわずこちらが笑えて来るくらいにおかしい。ものいいのくせにとても楽しそうなので空気もおいしたのし。(これがそうでなかったらぎすぎすした変な空気がながれて興ざめしたかも)
去年もご一緒して覚えてくださっていた方も声をかけてくれはってとにかく車内は熱い熱い満員電車!!異次元の空間、銀河鉄道スリーナインの世界・・このままどっかに行ってしまっても不思議はないな・・・ でも苦労した利き酒でこんなものいいがついて私は変に満足じゃ・・・