酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おめでとうさん!

倖屋の田中さん 利き酒王決定戦で見事全問正解!優勝!

東京にいかはります!おめでとうございます。

近江の地酒応援団であるTさんが、朝市には行けない近江八幡で朝市厳選こだわりの会をしましょうと生まれたこの会。そこで料理人田中さんは 毎月毎月休むことなく 朝市選びにもご一緒し、そして当日はそのお酒に合う料理を考え、お客さんにマリア―ジュとお酒を楽しんで頂き、さらにマッチングゲームでもりあがるという 楽しい素敵な近江の地酒勉強会を積み重ねてきはったその成果やと思います。なのでTさんにもそして田中さんや酔虎さんに 感謝感謝の気持ち。

心より おめでとうございます!

思い起こすこと数年前。倖屋の居酒屋を始めはったころ、日本酒はお好きやったけど 知識はほとんどなく、でも興味深々やったし 熱心に楽しく美味しく利いてはったので、きっとぐんぐん上達していかはったのやと思います。

毎年上位入賞&全国大会の経験もおありの酔虎さんも 今回6位やったんですが、この半年の田中さんの進歩は素晴らしかったと とても嬉しそうに話してくれはりました。

また 先日小川酒店にご来店になった長谷川さん 今年も田中さんと同じくパーフェクト優勝でして、酔虎さんとたまたま隣で、コメントを見せてもろたら 感心するくらい的確な表現がされていたそうです。お二人とも運がよかったとか偶然ではなく、必然で優勝なんやなあ。

私もこういうお話しを聞くと 口ばっかりで 人の意見ばかりを頼りにしているような酒屋にならんよう、ちょっと気合を入れて利き酒の勉強をせなと思います。

そんな幸せほやほやの田中さんも勿論ご一緒に 近づいてまいりました浜大津こだわり朝市 北島の巻のお酒選びに北島酒造さんへいってまいりました。

北島さんはお休みにも関わらず、奥さんのともさんと快くでむかえてくださり、そしてちゃ~~~~んと 既にたくさんの酒類の試飲酒をご用意くださり 感謝です。

ここは何度も訪れているので見学は無しで 利き酒に集中です!

どのお酒もレベルが高く 美味しかったので選ぶのに難儀しました。