酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

富田さん

今度の朝市は父の日。もともとは上原さんの雄町をメインにそまの天狗と並べてとびきり美味しいお酒を出すつもりだったのが・・・そま天がいまいち味のノリが悪い・・そして前にも書いたように雄町もちょっと待ったの状態。でも朝市に手を抜くわけには行かない。うれしいお客さんが待ってはる・・・ので富田さんにアポを取って蔵まで伺う。
まずとても嬉しかったのが富田さんがなんか愉しそうにお酒に取り組んではる様子が以前より、ずっと私たちにびんびん伝わったこと。これが蔵にはるばる伺う醍醐味。90%精白も初の試み。そして前田君という素敵な青年の作る山田錦と富田酒造のコラボレーションもまたまた新しい試み。前田君にもお会いでき、そしてその田んぼも見せていただいた。なんちゅうええとこ!気持ちの良い風も吹いて極楽・・・美味しいお米が育つのを私らも見守って行きたいな。
先日嬉しい情報を頂いたKさんからこっそり教えていただいた五百万石80%精米の生原酒なんと720ml 1100円!これが香りもええし、味わいもええ。燗してもなかなか美味しい。これをサブに・・・(今度のお酒の会にも出すことに決定)そしてメインは純米大吟醸と純米中取り。これもどちらも思わず笑顔綺麗できれのよいタイプとコクのあるインパクトの強いタイプ。嬉しそうに純米吟醸までうふふと燗をつけはる富田さん。そしてこれがまた美味しい今回は父の日なので、200m入りのおしゃれな瓶に入れてクリアの箱に入れて母の俳画を添えて出すことに。ああ、やっと決まった。姉御にあひるちゃん遠い所までお疲れさん。お父さんの笑顔がそれぞれの家庭で産まれますように・・・アーメン