酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

体にええもん

ある日突然おっとが通風になった。よほどのきつい痛みだったらしい。タバコもお酒もやめへんけど食事には気をつけてはるようす。で、野菜と胡麻お酢がええそうな・・・退院してきた父も野菜を食べるように強く言われたそうな・・・・

ということで前にもよりいっそう やさいを食べよう運動が盛んになるわが家!!

さっそく造ったのが洋風おすし。(昨日NHKでやってはった。)
お酢胡麻もお雑魚もお野菜もいっぱいとれる優れもの。ちょっとちがうのはお酢が控えめでエキストラバージンオリーブオイルと塩コショウを加えてある所。
気持ちだけ蟹さんもはいっている。

ぺろりと平らげてくれたのが嬉し。

さあ、みんなで美味しい野菜を食べよう

からだときちんと向き合って美味しいもんを食べていると
たとえば、夕焼けや木々の見え方も少しずつ変わってきます。
整っていくって言っていいのかな。
きれいさ加減が違うというか。前よりかずっときれいに見える。
夕焼け見ても、ちぎれ雲見ても 「ああ、きれい」というのが
「しみじみきれい」に変わってくるんだよ。
素晴らしい景色や音楽に出会うと
心のひろがりのスイッチを押されるようなかんじがします。



私の愛読している ほぼ日刊イトイ新聞にこんな事が書かれてあって
なんかほうっと納得した。