酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

みんなで滋賀の地酒をきき酒する会

私は参加できひんかったけど、昨日「みんなで滋賀の地酒をきき酒する会」という催しが、プリンスホテルにて初めて行われた。酒造組合が主催ではなく、滋賀県酒造技術研究会というやる気のある蔵元さんの集まりが工夫し考えられたというところがみそ

きき酒王決定戦のように当てるのではなく、それぞれの部門でブラインドで評価する。参加しはったYさん・Oさん・あひるちゃん・姉御からいろんな情報を必死でいただく。

今ひとつ関心の無かったお蔵さんがうならせるほどの美味しさをみせてくれたり
通には評価されるんやけど、総合的には評価されにくいお酒(濃い!)・・・不老泉
本人さんは今ひとつ評価してへんのに全体的には評価が高かったお酒
なるほどと納得のお酒・・・吟花・七本鑓
またプロと消費者の評価がかなり違っていたという興味深い結果も・・・・

こういう企画をしはったいうことが私はすんばらしいと思う。産みの苦しみで、きっといろんなご苦労があったと思うけどこういう取り組みは、きっとお酒業界を変えていく原動力になると思うお疲れ様でした。お蔵さんも頑張ってはるんや。酒屋もがんばらな・・・・来年はどんなことがあっても行こっ