酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

近江酒造 純米吟醸うすにごり限定酒

このごろ よく来てくれはる 村山君。うちの息子くらいの年なんやけど ある人曰く 超真面目な変態。

あるとき吉田さんが 村山君から注文があったということで 真っ黒のお酒を納品においでになりました。どひぇ~~っ 壺中重星霜のおり集めという面白いお酒。パルコのイベント 日本酒マニアック博 IN 滋賀の吉田さんの日に呑んで はまらはったそうです。

村山君 ほんまにお酒にはまってはります。

こないだは 洛西 大原野で、酒米「祝」の田植えに参加しはったし

これから群馬に出張らしいのですが 翌日休みを取って いくつか御蔵を周り そして日曜日は お酒日和でお燗ブースを手伝ってくれはるのです。

うれしいなあ~~~~こういう若者がいてくれると ほんまにこれからの日本酒の未来は明るい!と感じます。

村山君たちが行ってはった 美ずきさんのイベントでは 皆自由に持ち寄って それをすべて新聞紙で覆って どれが好みか点をつけはったそうなのですが びっくりぽんは 20本近くある日本酒の中で ダントツ一位が 近江酒造のうすにごり限定酒やったそうです。

まつがさき酒店 超限定酒とありまして 山田錦純米吟醸の超限定生原酒うすにごり。ここの酒屋さんも すご~~~~~~~~いです。

私たちが伺った時に汲んで飲ませてくれはったお酒・・・・やと思います。ほんまに 美味しかった!

今滋賀の御蔵 ほんまに元気。どれもよい感じで進化を遂げてはると思います。

昨日もお客さん 北国街道をいたく評価してはりましたし。

この近江酒造もしかり。有名どころも このような小さな ネームバリューのなかったお蔵もこうやって素晴らしい評価を得てきてはります。

頭ではなくて 皆がそれぞれのお酒そのものをたのしむ・・・・ええこっちゃなあと思います。