酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

嬉しいいただきもん

Aちゃんからおおきなおおきな梨!

そしてIさんから、沢山のゆず!

なんかこんな豊かな頂きもんは幸せいっぱい夢いっぱい。

ちょうど今日は兄家族が来てみなで団欒の夕食。

教えてもろた海老のマヨネーズ炒めの隠し味は、なんとコンデスミルク。レモンの酸味とマヨネーズとコンデスミルクが見事にマリアージュ。そして今日はレモンの変わりに柚子・・・・おいしいわ。チーズソムリエさんにきいたチーズのお料理。モッツアレラも火を入れるとまた違う魅力を見せてくれるそうな。畑で取れたジャガイモをモッツアレラと、これまたAちゃんからのハワイ土産・ラべンダー入りの絶妙のブレンド香辛料をふってグラタン風に。皆の笑顔がうれしい。


そのあと大きな梨が登場すると皆サプライズ。集いのときはこんなサプライズが場を盛り上げる。で食べるとおいしいラ・フランスのような品格のあるおいしさ。

美味しい事はほんまに幸せ。で、皆が集うとますますおいしさが膨らむ。


柚子はお店に飾って、お客さんに差し上げる。とくに竹生嶋の生をお買い上げのお客さんなんぞは、これを絞ってもまた違う味が生まれ、すんごい美味しいですよ!と、ドラマ性も出来てしまう。

頂いてばっかりですんません。でもおいしかった・・ありがとうありがとう