酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

造花

昨日の続き。

驚いたのは、昨日のホテルの待合室の花が造花だったこと。しかも、触ってもわからないくらいに精巧に出来ている。唯一の欠点は、虫食いやちょっと枯れかかった部分が無いと言うこと。

この話から、お寺のご仏壇のお花まで、5000円もする精巧な造花が飾られていてがっかりした・・など等。

技術が発達して、人間の脳まで操作できる時代になり、長寿国になった現代。なのに自ら命を絶つ人の数も増える一方。なんか変。

生きているからこそ、感じられるものが造花にはあらへん。私はやっぱりえがんでいても、ちっちゃくても虫食いがあっても生きている花がええな。温かいもんが今の世の中には必要やと思うで。