酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

じゃがいも掘り

ぱらぱらと小雨が降ったものの、ようやっと晴天が続いたので本日じゃがいも掘り大会をすることになりました。(去年はうっかり大雨の直後に収穫したのが、見事に腐ってしまって往生しましてん!)

嬉しがりの夫は、そんなようけ採れるのかいなと不安になるくらいあちらこちらに電話をかけ・・結局老若男女あわせて4夫婦が集まってわいわいにぎやかに開催されました。仕事でお付き合いしているホテルのシェフも最近畑つくりを創めはりましたが、そのかっこええシェフがつなぎを着ていたということで夫も早速嬉しそうに黄色のつなぎを買ってきました。この暑いのにかなり厚めの生地・・・・あついで~

思った以上の暑さで、夫はもちろん皆汗びっしょりになりましたが、それぞれスーパーの袋に一杯くらいのじゃがいもが無事に収穫できてほっ晩にはほっこり蒸かしてバターをつけて頂きました。おいしかったです

西瓜もかぼちゃもよう頑張って大きく育ってはります。これで3年目の畑ですが、なんか私にとってはほっとする大事な場所です。