酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

はい チー図!

地元の小学生がいろんなお店を訪ねて、見てオリジナルの地図をつくろう!・・・と称して浜大津探検隊「はい チー図」・・・という商店街のイベントがありました。

それぞれの店にある変わったものを紹介してくださいとのこと。小川酒店は自分とこでお酒造ってへんし、変わったもんいうてもなあ・・・と息子たちに言うてたら、間髪いれず「おかんがいるやん!」・・・変に納得してしまいましたわいな。

元気な小学生は皆、帽子かぶって水筒ぶらさげて・・・可愛いやっちゃ。一所懸命質問してくれました。今売れているお酒はなんですか?・・・・到着したばっかりの竹生嶋を説明。何度も蔵にも言ってるので話せばなごなるくらい、このお酒については語れまっせ。試飲も是非していただきたいところですが、なんせ子供さんなので・・・・


ほんの短い時間でしたが、子供たちにもそして私の息子にも言いたかったんです。お店屋さんっておもろいで~。自分で造り上げていけることがいっぱいある。もちろん時代の流れや嗜好や経済や社会や歴史や・・・いろんなことも考えていかなあかんけど、それがまたよろしおま。今、商店街が危機やとささやかれていて、まだまだ厳しい時代ではあるけど、生きていく道はきっとあるはず。スーパーやコンビニとはちがう、ちいさい小売店が生き残れる道があるなあと思えたのは、浜大津こだわり朝市かもしれません。