酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑!

今夏の畑の反省会。

大成功やったのは、プチトマト。去年大きいトマトを育てたんやけど、熟したとおもったらカラスにやられたり割れたり・・・で今年は小さいのにしたら、どんどんどんどん実がなる。日照り続きやと割れもしないし、カラスも小さいと邪魔くさいのか突付きようらへん後まくわと南瓜も大成功西瓜は、せっかく上手になったのに、食べごろを知ってカラスにやられてしもうた!緑と黒の派手な縞模様が仇になったみたいわ。

万願寺唐辛子が思いのほか仰山なってくれました。艶々のええのが・・・ただし大当たりもおおかったかな?

茄子はやっぱり今いち・・・一週間に一回しか行けへんし、井戸も一番遠いところにうちの畑はあるのでとにかくまったく水をやらんでもがんばって育ってくれはる偉大な野菜しか育ちません。去年の胡瓜が悲惨でした。レタスももっともっと期待していたのに、はように花が咲いてしまいました。土に問題があるのかな?

でもまあとにかく畑は気持ちええ・・すっとします。ありがとうって言いたいです。

生ごみ処理機を買ってから、家族から苦情を受けることなく、生ごみがどんどん堆肥になって行きます。なんか焼きそばの匂いがするんです!ゆっくりじっくり時間をかけて自然のもので土つくり・・・この土がいっちゃん大事。これからも心も体も喜ぶお野菜が育ちますように・・・

ふと、綺麗な朝顔がこぼれ種で咲いていました。美しい色やな。