酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

エディツィオーネ

12日は 銀婚式でした。それで いつもは安いわいんばっかりやけど 今日みたいな日には・・・・・と
 おっとが店から選んだワインはファルネーゼの エディツィオーネ!!

このワインは 高いけどほんまに美味しくて とっておきの日用のワインと お客さんに薦めている 小川酒店の高価な定番ワイン。


★裏話・・・ここの作り手は 高品質な古い葡萄畑を求めてアブルッツオとプーリア中を探し回り、海抜500mのモンテプルチャーノ・ダブルッツオの古い畑やプーリアの58年樹齢のプリミティーヴォの畑など5種類の異なった葡萄が植えられた5つの畑を選びました。そうして最高のセパージュをしたんやけど、複数の地域にまたがるので ヴィンテージの表示ができひんだそうです。ヴィンテージの表示のないワインは市場の反応が難しい・・・けど、ほんまに美味しいワインを造りたいのであればヴィンテージは気にすることはない。品質がすべてやと。
 
もっとパンチがあるのかと思いきや。むちゃ まろやかな味わい。奥が深くて きめ細やかでほんで複雑味もあって ああああ~~~~と ため息の出る美味しいワインでした。

やおよろずさん作の 甘い大根を薄く切って お肉の時雨煮とか 昆布の炊いたんをのせました。このお皿は 姉御の義姉さん 春代さん作!!小川酒店にも 並んでいます!


ほんで帆立のクリームシチューも作りました。


和泉さんのチーズ 山羊 シェーブル ヴェルガモットと 青かびのチーズ ロックフォール レヴァラシオン・・・なかなか 舌をかみそうで 名前が覚えられませんがどっちも 絶品や。


鶏とポテトのガーリックオイル焼

高価なワインは 試飲会でも利きますが こうやって美味しいパンやチーズとゆっくり頂くのは至福の時間。

これからも おっとさん よろしくよろしく。美味しいワインと美味しいお酒  飲もうねん。