酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おめでとう!&いろはわいん

小川酒店の大事なお客さん ゆきちゃんが 見事ワインエキスパートの試験に合格しました!

ゆきちゃんのお母さんは横浜で はなさきというお店をしてはって 
 神奈川の燦坐さん 東京用賀のHINACOさんと並んで 滋賀のお酒を可愛がってくれはる 長いお付き合いのお店なのです。その娘さんゆきちゃんが ワインにはまって 受験を覚悟。

私は日本酒ばかのように 日本酒にはまってきたんやけど 妹とゆきちゃんが またワイン好きのお客さんが ワイン談義を熱くしてはるのを横目に見ながら また つーじーがまたワイン好き!なので ・・・・・ちょっこし 私もワインにはまり始めています。

さてさて 私らが今 一番はまっているのがいろはわいん

試飲会にいったときに そこのブースに立ってはる人の 心のこもった熱いお話とワインの美味しさと それぞれの顔がちゃんとあるワインの甲乙つけがたい魅力に惹かれて 私はその試飲会で、いろはわいんから離れられなかったのでした。後で この方がシャチョウときいてびっくりぽん。

そしたら 私がこっそり尊敬している さかえやの宮川さんに遭遇。お聞きすると いろはは前からしていて どれが特にと聞きますと どれもまんべんなく・・・とのこと。

わかりますわ~ほんまに それぞれに美味しいのです。お値段も安くはないのですが これなら納得してもらえる味わい。

で 少しづつこのワインを置かせて頂くことになりました。

これがそのワイン。エレガント~~そして クリアで優しい気品のあるワインです。ちょっと特別な時にぜひぜひ・・・前にもご紹介して イルレギという不老泉のような白ワインは つーじーのお店にあります。つーじーがと笑ってくれますようにとドキドキしながらのお嫁入りです。

これは違いますが 試飲会の時に呑んだワインの中には 昨日のブログのマロラテイック醗酵を敢えてしていないと言うワインもありまして いろはさん曰くあの有名なサロンが マロラテイック醗酵をしていないワインなのやそうです。へ~~~~~~っ。近いうちにあっくんが マロラテイック醗酵についてブログに書かはります。 
筆記試験を終えた後 ゆきちゃんにお借りしたワインの本。このマリコはとても優れもののワインやそうです。うちの定番 本坊酒造の穂坂も載っていてうれしい。

ゆきちゃん ほんまにおめでとうございます。