酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

やってしもうた!

私はHPをあひるちゃんに管理してもらっているおかげで、毎月ちゃんと表紙も素敵に更新できています。あひるちゃんに感謝です。

で、その月のことばを考えるのに、家庭画報がとても役に立つのです。

私には、まとめてちょっと古い家庭画報をくれはるありがたい友人がいるので、何年も前の家庭画報がようけあります。

でなんと10年前の1月のをひめくっていたのですが、ほんまに新鮮お正月飾りのヒントもころがっているし器も綺麗や!

お正月三が日に降る雨や雪のことを、御降り(おさがり)といって、「あまさがる」の転語としてその歳の豊穣の予告・吉兆として受け止めてきた・・・・なんていうすばらしい言葉にも出会いました。

おりしも今日は雨。あめつちのことば・・・御降りなんですね。

で忙しい暮れやのに、えらい感動して見入りながら・・でも気はせいてあひるちゃんに1月の言葉を送ったのでした。

で、元旦に姉御から電話がありまして、「表紙がえらいことや。1997年になってるで~」と。

10年前 1997年の家庭画報を見ていたので、こんなことになったのでした。

今年も相変わらずかと思いますが、鈍くさい私をどうかくれぐれもよろしゅうお願いします。