酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

コグニサイズ

姉御繋がりのお友達 まこさんが すごい企画に関わってはります。

丁度ご来店の時に 薔薇のあひるちゃんもご来店!

私らも いうてる間におばあちゃんやしなと盛り上がりました。

講師の方も えらい男前はんやし かつ 素敵なひとらしいです。

今 鈍くさい私をささえて頑張って酒屋を切り盛りしてくれている母も 認知症予防に行きます!というてます。

頭も使いながら体を動かすという事が 大事なのやそうです。

楽しく認知症予防ができる内容が盛り沢山なので ぜひぜひご参加くださりませ。

長寿国にっぽんやけど 皆元気で長生きできたらよいのやけど なかなか難しいのが現実。ちょっとした毎日のエクセサイズの積み重ねで 高齢になっても自分でお風呂に入ってトイレにも行けて 食事も自分で食べられたら幸せやしな。

そやけど 素敵に年を重ねてはるひとも仰山やはりますし、そんな人に出会うと嬉しくなります。

そしてそして なんか むちゃタイミングよく 大事な友人Mさんから素敵な贈り物が届きました。


東京国立博物館片岡球子さんの絵をみにいかはりまして そのお土産です。Mさんの描く画にも どことなく似てはりまして すてきすてき。

型破りな構成と大胆な色使いから、「ゲテモノ」とまで呼ばれて思い悩むが、小林古径は「今のあなたの絵はゲテモノに違いないが、ゲテモノと本物は紙一重の差だ… あなたの絵を絶対に変えてはいけない…」と言われ その言葉にはげまされはったひとなのでした。

何回もの落選を経験し「落選の神様」と呼ばれた時期もあったそうで、益々惹かれます


そして こんな本もいっしょに・・・100歳を超えても、人生は自分のものにできる 100歳を超えたから見える世界がある。 生きている限り、人生は未完成。やて~ 

・・・・楽しみや。ありがとうございます。

年輪を感じられる人になりたいもんやな。