酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 祈願

最後のお正月休みは ずっと家で年賀状や 暮れに手つかずになっていた伝票やもろもろの整理をしていまして あっというまに夕方! あわてて税務署に朝市の期限付免許を申請にいきました。そして 恒例 天孫神社にお参りしてきました。

暮れの忘年会で 朝市の本年度の年間計画が決定。

決める過程がおもろいこと・・・・・・なんせ12しか月がないので 選ぶのが大変です。

で・・・今年は内緒で行きたいと思います。

毎回お楽しみに。

一つだけ言いますと 久しぶりのとみい登場。七本槍なので7月どす。

後は…お楽しみ。びっくりぽんのお蔵も登場します。

凛とした空気のなかで 1月の朝市のことを祈願してきました。
お正月なので おみくじが・・・


実は 2日にもお参りしたんやけど その時は賑わってたんやけど今日は ひっそりしていまして 砂利に線を引く音が心地よく響いています。

そして ここにも寒椿が。何回目になるやろなあ。この神社。同じ所やのに 毎月毎月ちがう風景が見えます。長い事朝市をみまもっていてくれはるのやなあ。ありがとうございます。皆の酒蔵が 今年も よいようによいように行きますように。

愉快な仲間たちのお蔭でなりたっている 朝市
今年もどうぞよろしくおねがいします。

あっ そうそう。お正月早々 湖国と文化では 日本酒が取り上げられて あひるちゃんがとてもええ文章をかいてはりました。あひるちゃんの 長く温めていた本は春には出版されるようですよ。楽しみや。

さて今年も 凛と気合を入れて 色々な事を考えたり模索したりしながら 繋がって行きながら 朝市をさせて頂きたく思います。今年もどうぞよろしゅうにおねがいします。