酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

篆刻

コンサートも間近!

今回は中国の楽器二胡。私らはお金持ちではないのでほんまのささやかな手造りのコンサートなのですが、毎年ひとつきらりと光るものを考えています。

で・・・・・一緒にコンサートをさせてもろてるYちゃんはただいま書道を習ってはりまして
今回はその師匠に篆刻を造ってもらいましたんや。いつも小川酒店の贈り物用のお酒には手造りの拙い篆刻を使っていますが、さすが・・入れもんも美しいし、印泥も美麗といういつもよりワンランク上のもの。美しい青磁色の入れ物に入っていて香りも素敵。色も深い濃い深紅・・・・見ているだけで、凛とした心持ちになります。
黒檀の印矩というのも初めて知りました。
篆刻が歪まずまっすぐ綺麗に押せるようにするものです。ほうっ・・・・

シンプルに凛とこの篆刻を押して出来上がり。
そしてただ今 コンサートお待ちしておりますの葉書を無事に発送完了。

緊張がみなぎってまいりました。