酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

北島さんサンプル4ふぉ~

北島さんから サンプルが届きました。

新酒直汲み第2弾!!です。


第一弾は 五百万石の55%の純米吟醸と 日本晴の65%の特別純米

大好評ゆえ 1800mlの五百万は完売…日本晴もあと少し

第2弾は すべて55%精米で 吟吹雪の酵母違い 9号と 7号&9号 そして 玉栄の小川酵母

吟吹雪の45% 純米大吟醸は 小川酵母のれあもんうすにごり・・・・

ゆっくり味あわせていただきました。どれも 美味しい~~

今飲み頃なのが 玉栄の小川酵母!おっとも絶賛。

吟吹雪は 秋上りが楽しみかな・・・・9号のみよりも、7号とのブレンドの方が広がりがあって好きかも

純米大吟も 上品で風格あり。このにごりは 注文がありほんの一部詰めはったれあもんやそうです。

北島さん曰く 今年のテーマは 日本酒度にこだわらず 麹を見直すことやそうです。素人にわかり易いようにいうてくださいといいますと 温度管理 とくに湿度管理に注意しはったということです。

北島さんとしても 7号と9号のブレンドが 米と酵母の良さが生かされていて 良いのではないかと・・・そしておそらく 今小川酒店で定番人気商品となっています 完全発酵辛口になりそうな予感です。けど これから もっとええのんが出来たら それになる可能性もということです。

いろいろ 考えながらの酒造り。たいへんやけどこうやって生み出されたお酒と思いますと 丁寧にココロを込めて売らせていただかなあかんなあと思います。


今宵のごっつおう。
海老のお造りはおっとのお土産。おいしい~甘い~