酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

地酒の祭典について思うこと

地酒の祭典の結果をお知らせします。普通酒 喜楽長・特別本醸造 竹生島本醸造原酒 浅茅を・特別本醸造 薄桜・特別本醸造 美富久山廃本醸造 笑四季特醸酒 御代栄高級仕込み 純米 萩乃露・芳弥 神開・直汲 一博 近江藤兵衛 香の泉・一雫一善 純米吟醸 薄桜純米吟醸・原酒 美富久・純吟極醸 亀亀覇純米大吟醸 喜楽長純米大吟醸能登杜氏芸 神開 純米大吟醸 みやの四季 吟醸 道灌・大吟醸技匠 笑四季・阿阿大笑むろか生原酒 七本鑓・大吟醸斗瓶取 l喜楽長大吟醸能登杜氏芸 以上が琵琶湖賞でした!うちとご縁のある蔵元さんが仰山受賞されて嬉しいです!

私は全国新酒鑑評会で金賞をとらはるよりも、ごく普通に日本酒を愛飲してくれたはるお客さんの支持を得たということが貴重なことやと思うし、大事にしたいと思てます。

でも一方 姉御や辻一さんはあまりその結果に興味がないらしく、ご自分の評価と照らし合わせることもしてはらへんだので、それもまた興味深いことでしたし、賞は4部門のうち一つやった吉田さん上原さんのブースは 蔵元さんと楽しむ利き酒会ではではものすごい人やったし・・・

また、ただ今は、午後の部の、蔵元さんのお顔を見ながらの利き酒会でお気に召されたお酒をメモしてプリントアウトして、そして買いにきてくれはる・・・・そんな嬉しいお客さんがご来店になりました。そこには賞は受賞していないけれども私も大好きなお酒も入っていました。そして小川酒店に並んでいるお酒がぎょうさんあったのでそれも嬉しや・・・。

いろんな見方の中の あくまで一つの面が、この皆で選ぶ利き酒会の結果なんやとおもいます。皆ちがって皆ええんやな。