酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

里山みらいじゅく

最高の秋晴れのもと里山みらいじゅくが開催されました。

おかげさまで大盛況!このは山の神さんが守ってくれてはるからなんやそうです。

らっきいなことに、長野ヒデ子さんと棚田を歩くことができましたんや!カメラを持ってはらへんだので、私のカメラをお貸ししましたんや。
さすが芸術家。写真も素敵や。ヒデ子さんの話方って、しっとりええ感じや。関東弁もええなあ~と思わせます。いいとこですね~と何度言わはったことか・・・仰木にはあちあらこちらにお地蔵さんが・・・これは、私が知らない時にヒデ子さんが撮らはった、夕暮れ時の馬蹄形の棚田風景。
ヒデ子さんはすっかりこの土地のファンになってくれはった様子でした。

午後からの長野ヒデ子さんの講演
棚田の話。いのちが産まれる話。
絵本は人の心を育て、農業は人の体を育てる。
目に見えない波動、鼓動を感じられる事が大事・・など
知り合いのご主人なんぞは泣いてはったそうな。

素晴らしい講演をありがとうございました。

夜の打ち上げでは、よしのぼり・・不老泉山廃 純米吟醸を気合を入れてお燗させて頂きましたら、ヒデ子さんも九州からお見えの心理学者さんも満面の笑顔!やったあ!燦座さん発案 ふなぺえクリームチーズも フナ寿司もえび豆も たいそう喜んでくれはりました。深い濃いすばらしい一日が無事に終わりました。