酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

みなで選ぶ利き酒会+朝市 +倖屋の会

皆で選ぶ利き酒会が土曜日に行われました。

私も土曜日はとても行けないので 不参加。料飲店さんも酒屋も多分参加無は難しい!なので ほぼ今回の評価は 一般消費者の評価になっているようです。なので わかり易い味わいや 香りとかに評価が高まっていたかもです。

で 根掘り葉掘りの私は 蔵元さん蔵人さんお客さん友人から いろいろ聴きました。

むっちゃ美味しい~~~~という声のおおかったんが 浪乃音金井泰一流とか 鈴正宗nineとか  笑四季マスターピースとか 三連星赤とか 春の峰の純米吟醸も 大人気やったみたいです 。あと 薄桜や 香の泉 多賀はどれも 均等に評価高かったようです。大好きなお酒が 4につけていてショックやったという声も・・・あと 今度の朝市で出させて頂く 喜楽長 特本 あだ名は浅見君!も 評判良かったようです。

不老泉はこういう所では ほんまに評価されへんのやなあ。けど そやからこその不老泉。これはこれ。やな。

ブラインドというのはほんまに おもしろい試み。けど 数が多いので大変やし、6種類くらいであれやこれや言いながら会をするのも面白いやろな

さて 朝市も近づいてまいりました。なので天孫神社で手をあわせます。倖屋さんの会は今回土曜日に開催されますので、倖屋の田中さんが朝市に初お目見え。利き酒選手権で見事優勝を果たした 城田さん(おめでとうございます)もホン近所なので来てくれはるかも・・・・・

倖屋さん浜大津こだわり朝市のお酒を楽しむ会、まだ もう少しなら参加大丈夫ですのでぜひぜひどうぞ。ラインナップも魅力的です。

六方 純米吟醸 25BY (味と香りのバランス良いお酒)
六方 純米吟醸 26BY(これは 出たてほやほや!)
權座 純米吟醸 26BY(うまみたっぷり だらだらのむのにぴったり)
熟成純米酒 19BY(綺麗に熟成!燗にしたら更に良くなりそう!)
おり酒 26BY(大吟醸から普通酒までのおりを集めた珍しいお酒)

マッチングゲームも むちゃ楽しいし 腕試しにも遊び感覚でどうぞ。