酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

しなやかシニア 滋酒を楽しむ会

いよいよ 明日に迫りました しなやかシニア 地酒の会

昨日のエルブジとはうって変わり シェフではなくシュフのごっつおうです。

が侮るなかれ!このしなやかシニアは 「いくつになっても学び夢を持ち、元気で輝き続けられるよう積極的で楽しい充実したシニアライフを送ることを目指す会・・・」なので 美や食にとくに関心をお持ちの方が多いのです。しかもシニア・・・ということで経験豊富な ええ時間を積み重ねてこられた主婦ばかりやと思うので・、きっと美味しいこと間違いなし。

で・・・・メニューは 

梅干おにぎり・牡蠣のベーコン巻き・さつまいもの金団風・こんにゃく餃子
砂ずりと白髪ねぎの豆板醤ソース・鶏ミンチつくね軟骨入り・鱈のスープ・
おつけもん・牛蒡の青海苔まぶし・たたきトロロ・クリームチーズ&ふなぺえのまりあーじゅ

楽しみ楽しみ・・・・!

そしてお酒は

喜楽長 あらばしり 雪冷 5度 (特純か特本は今迷い中) 

奥琵琶湖 飛び切り燗 55度 

萩の露 本醸造 常温 20度

薄桜  上燗 45度

笑四季 特醸純米 常温 20度

竹生嶋 銀紋 飛び切り燗 60度

ちなみに花冷え 10度 熱燗 50度 ぬる燗 40度 人肌燗 35度・・です。

常温とお燗を交互にすれば、まあお燗もうまくできるやろ・・・・

まだ変更することもありますが、今のところはこんな感じです。
お蔵さんや姉御にも相談させてもろて、以上のラインナップになりました。
どれも1800mlで 2000円前後。そしてむっちゃ美味しいほっこりする家庭料理にばっちりあいますえ。

人数は24名。男女半々・・・どきどきしてきましたけど、心地よい緊張や~こんな酒燗器もいただきました。らっきい!”