酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

イヌガオちゃんの個展

11月の28日には 二つの素敵なお酒の会がありました。はんなさんの萩乃露とのコラボレーション IN ごとしさん。そして イヌガオちゃんと竹生嶋のコラボレーション IN 鞍馬口ん家。

はんなさんご自身のぶろぐマック次郎さんのブログの様子をみて うっとり。
蔵元でも居酒屋でも酒屋でもない一般の消費者が 素敵なお酒の会を開いてくれはるなんて ほんまに嬉しいことやと思います。

そしてイヌガオちゃんのお酒の会は盛況にて終わりましたが 個展は明日まで開催中です。私も伺いましたんや。なんちゅうええ感じの空間やこと。毎年 お酒の会ともどもバージョンアップしていて ちょっこし日本酒もいただいて人とのつながりに感謝しつつ・・・ゆっくりと楽しませていただきました。私もちょっこし関わった猩々山の灯りも見てくださいね。・・・・・・以下イヌガオちゃんのブログより・・・

よしだあきこ個展 “A´s JUNKS.12 ~at 鞍馬口ん家~”開催中!

今年の個展は、京都の市営地下鉄鞍馬口駅すぐ!にある町屋、‘鞍馬口ん家(くらまぐちんち)’で行います。…少しこちらの場所の、ご説明をば。

鞍馬口ん家は、お店やギャラリーではなく、日本酒をこよなく愛する青年、P函くんことSさんの住んでいる‘家’です。いろんなヒトと協力して町屋を改装し、住まうとともに、お酒の会をそこで開いたり、繋がりのあるヒトの作品展示の場所としてつかってもらったりもしてはる場所、です。お酒の会や展示は、1階部分で行われています。そして、ワタシもこのほど繋がりのあるヒトのひとりとして、こちらを使わせて頂くことになりました。こちらにはお酒の会含め数回伺っただけですが、とても面白い、ええ空間です。この場所にワタシのモノを置いて、どんな感じになるか…楽しみです。そしてもちろん、こちらでやるからには…お酒もからみますよ~。

2010年11月23日(火・祝)/27日(土)/28日(日)/12月4日(土)/5日(日)
*日によってOPEN時間が異なります。ご注意下さい。m(_ _)m
11月23日(火・祝)…11:00~19:00
11月27日(土)&12月4日(土)…11:00~20:00
11月28日(日)&12月5日(日)…11:00~17:00
ワタシ・inugaoは開催日、終日おります♪
鞍馬口ん家
〒602-0894 京都市上京区上御霊中町456の4
地図はこちら

新着情報!北島の新酒が入荷しました。限定60本の中取りやのに 価格はそうでないのとおんなじというれあもん・・・・純米吟醸です。1800mlのみで2730円です。にごりと 清酒がございます。そして喜楽長 純米濁りも入荷!これがまた2100円なり。昨年20本も予約され 夏まで楽しまれた一般のお客さんがやはりました。そして浪乃音の酒粕入荷!ためしてがってんでその魅力がかたられたとお客さんに教えてもらいました。以上 小川酒店ニュースでした・・