酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 鈴正宗の巻

やっぱり雨はどっかへ飛んで行ってしまいまして 
ありがたい にぎやかな父の日バージョンの朝市が繰り広げられました。

初めての鈴ちゃん…こと 鈴正宗の巻。ちょっこし どきどき

父の日なので 安くて美味しい特本と 高いけどたまらなく美味しい 熟成もんの大吟 純吟の3種類を 皆で迷って選びました。

案の定 熟成もんも とってもおいしので でもお高いので 300mlで買われる方が続出。そして300mlの瓶が無くなったあとは迷いつつ。。。。。そやけど父の日やしなあと 720mlや時には一升瓶で張り込んでくれはる方が。

結果 素直で万人受けし、そして コスパにすぐれ、特本にしてはありえへんくらい美味しい!と評判の特本は3ケースが完売しました。

そして熟成もんの上等も たくさんお嫁にいかはりました。

おもしろかったのは 12年もんと9年もん。 まあまあ熟成年数としてはどちらもよう寝てはるお酒なんですが、40%と50%の違いなのか熟成の仕方がまるで違っていました。アル添なので切れもよく 美しく別嬪さんに熟成している40%大吟に対して 50%の方は熟成感 複雑味があってかなり個性的。なので 素直な搾りたて特本のお好きな方は 熟成もんは40%の大吟を好まれました。

一方 50%の純米吟醸の深いちょっこしやんちゃでもある味わいに 溜息をつかれるかたもやはりました。

で 対極の二つの熟成もんの売れた本数はなんと同じ本数でした。やっぱり どの花みても綺麗だな~なんやな。

朝市始まって以来の鈴ちゃん。これは ええ結果が出たと思います。配達に来はった時も 来年はつくってるかどうかわかりまへんで~~~と言いながら 帰らはったと思うとまた念を押すように話に花が返り咲くこと数回。きっと ふわふわした口調とはうらはらに 強い深い想い…そして 誇りがあるのやと思います、なので 今日の報告をしっかりと語らせてもろて 是非次世代にこの鈴正宗を引き継いでいって欲しいとほんまにほんまに思いました。


当日の写真は取り損ねたので 前夜の利き酒風景。ワンランク上の熟成のお酒に和泉さんセレクトのチーズがよく合います。

これは特別に作ってくれはったラベル。らべるもれあもん。

あひるちゃん きたいちゃん 飛び切り参加のなかていさん まこさんも ブラボー(らは巻舌)のTさんやFさん おそばのUさんパン屋のTさんなどなどなど・・・・・も、ほんまに ありがとうございました。