酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

どっきどき

昨晩 若いのに頼りになるきたいちゃんは、 遠い雪道の中を多賀までお酒を取りに行ってくれはりましたんや。

お疲れさん。そして ほんまにありがとね。

皆さんのおかげでほんまに 朝市があるのやと しみじみありがたや。

昨晩ちょっこし試飲。

どちらも美味しい~

皆でお酒えらびをしたときは 多賀の原酒は絶対超熱燗やったんやけど 今回は冷も美味しい・・・これは日本酒度-2なんや。で アルコールは19度!バランスが素晴らしい。

にごりも こなれてすいすい飲める感じや。なんと日本酒度 -35!

これは いけるで~~


そしてそして 鈴ちゃんからも届きました。

こっちの濁りはどろんどろん。

しかも危険がいっぱい!おっとは 20分かけて開けました。

ほんで 一旦封印して お客さんに試飲してもらおうとしたら またまたぐんぐん勢いを吹き返してきて 危ない~~~

で、味わいは辛口の通向きのコクのある濁り酒。日本酒度は+2!

これは多賀さんと 利き比べが楽しいと思います。

一緒に小川酒店ようにおくってきてくれはった 本醸造と特別本醸造

70%は味がのっていて 60%の特本は かた~~~~くて 渋くてこれは飲み頃はまだまだ先に思えましたんや。

なので 倖屋さんのラインナップ あえて60%の特本だけ去年のものにしはったのは大正解かも・・・さすがFさん!

あとは明日届けられる 純米吟醸が さていかに?ますます どきどきしますがな。

こんなどきどきの朝市は久しぶり。でも きっと若がとびきり冴えたお酒を持ってきてくれはることと思います。

多賀のコスパに優れた 美味しい原酒と濁りは 安心してお召し上がりくださいませ。

ほんで 鈴ちゃんは どきどきわくわくしながら初めての吟吹雪&日本晴の純吟を味わってください。

極寒の朝市ですのであったこうしてお越しくださいませ。お燗を用意してお待ちしております。