酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

魚紳さん 7周年記念パーテイ

朝市のあとは ほん近所 琵琶湖汽船さんのビアンカという船での魚紳さん7周年記念パーテがありました。

なが~~~~~いお付き合いを頂いています魚紳さんの大将 牧野さんですが 7周年ということは多分お店を始められた頃からのお付き合いなんや。有難いことです。

梅雨の真ん中なので 雨の心配もされていましたが、らっきいでした。

ミシガンやらヨットやらを眺めながら・・・・


芸達者の牧野さん…皆さんまっきいと よんではったので
 今日はまっきいさんです。
まずは入船するなり 船長さんのコスプレでお出迎え。サングラスをしてはったので 最初わからず大笑い。そして その姿にてピアノのソロ。ショパンにリスト。お見事!

場所を移して 浪の音のお酒で鏡割り。そのあとも浪乃音 ええとこどりがテーブルに一升瓶で鎮座してはりました。
 ちょうど浪乃音のお蔵や浮見堂を左に見ながら 美味しいごっつおうと浪乃音をよばれながら…湖から眺められるなんてなんちゅう幸せ。
寸劇あり!ちょうど40歳になったばかりのまっきい。学生時代の同級生が趣向を凝らしていろいろ色々…ええお友達をお持ちなんや。

おもろおもろい バー○○さんによる まんじゅうこわいをひねった落語もありました。このお店 行ってみたいと思わせるおもろい人でした。

そして場所を移して 再びコンサートに。中学時代にバンドを組んではったまっきい、そのころのバンドメンバーのドラマーはほんまにプロにならはりまして その人がまたプロのギタリストと・・・・なので 本格的!それにあわせて 牧野さん兄弟がド演歌 兄弟船を。これがまた ええのですわ。

この方もまっきいの親友。尾崎豊を熱唱。牧野さんはカラオケでこの方の歌てる表情を眺めるのが大好きやとか。

まっきい大変身!ギンギンのロックもばっちり決まってます。

とりは 翼をください。この方も熱傷でNHKののど自慢なら必ず優勝やわ。とにかくどの芸も 見ごたえ聴きごたえあり。

笑たり 感動したりしているうちに日が暮れてきまして 美しい夕焼け

そして すっかり日は暮れて・・・・・浜大津港に帰ってきました。

湖岸から眺めるのもいいけれど 湖からみる大津もまた格別。

まっきいとそのご友人の 企画力あってのことですが、こんなビアンカ貸し切りの楽しみ方があるんや。朝市では 旅人ステーションという機能ももっていて この琵琶湖汽船さんとは繋がっているので この楽しみ方は皆に宣伝したくなりました。
音楽ってすんばらしい!そんな音楽と共に魚紳さんというお店が豊かに育ってきはったと思うと 益々このお店が愛しく思えました。とはいえ 全然全然いけてなくてすんません!とにかく 朝から晩までブラーーボ(ラは巻舌で)の日曜日でした。今朝は朝から雨が降っているので なんかよりありがたく有難く・・・あんな美しい夕焼けも拝ませてもろて これはまっきいの 徳やな。ますます ええお店になりますね。

ほんまにありがとうございました。