酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

夏のピークカット大作戦

時を同じくして ヨガの野村先生と みどりの村の実保ちゃんから 
市民一人一人が主体的に取り組める節電ムーブメントの案内とお誘いをいただきました。

「みんなでやろう! まずは節電!電気のポッコリ解消法」でんきをへらして ゆたかなくらし。できるだけしんぷるに できるだけ面白く できるだけ大規模に・・・


このムーブメントでは、13時から16時の真夏の電力需要のピーク時にみんなで楽しく取り組めるお得な節電アイディアを提案し、最終的にどれだけの人が節電に取り組んだかの実績を公表したいと考えています。その他、楽しいイベントも計画中ですよv(^-^)v
今夏の逼迫する電力供給問題への対策としての意味はもちろん、節電することは環境に負荷をかけずに安心して暮らせる「省電力社会」を私たち市民が創り上げる道筋となると思います。エネルギーの地産地消 自給自足 再生可能エネルギーのシフトなど、エネルギーを遠くの大きなものに依存するのではなく、地域で循環させ地域も元気にする社会をつくることが出来ると思います。

みんなでやろう!夏のピークカット実行委員会(準備会)
事務局 520-2145 滋賀県大津市大将軍3-7-10-301
    くうのるくらすの創造舎 南村多津恵
    Tel 077-543-6337(藤本方) Fax 077-547-3306
    Mail minnadepeakcut@yahoo.co.jp

野村先生の健幸ヨーガでは、7月1日8月1日9月1日を節電キャンドルナイトの日にしはります。自分でできる範囲で・・・ヨーガ教室では電気を消す 夜は 和ろうそくの火で。

野村先生たちも ご自分でできる範囲で参加してみよう!!と思う人たちを大募集してはります。

小川酒店でも 野村先生宅でも 上の事務局 くうのるくらすの創造舎さんでも受付しています。参加費もなにもいりません。よかったら ご参加ください!!お名前だけで結構ですし、その際 省エネの具体策やユニークな発想などあればおねがいします。・・・とのことです。

皆がようく考えながら 楽しみながら エコな暮らしに目をむけたら きっと少しづつ少しづつええ感じで変わっていきますね。