酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

びわこ大津夏まつり

今日から夏のイベントが始まりました。

今日はびわこ大津夏まつり 夫が関わり続けて 何年やろ?多分 20年くらい??

激しい夕立がふって 江州音頭をおどってはるひと達がびちょびちょになった年もありましたが 今年は見事な快晴!

また ある年は 演奏してはるひとが 琵琶湖にはまらはりまして これまた大変でした。

が、今年は トラブルもなく無事に終わりました。

明日 明後日のB級グルメとはちがって 地元のお祭り。

ゴスペルや石碌太鼓に江州音頭の総踊りコンテスト。

こんな素朴な祭りもええな。

伊賀からも 毎年お目見え~



アイスアートもありました。

とにかく お祭りはええ・・・心がうきうきします。

とはいえ この年月の間に 父母も年を取り店番が難しくなったので また今日は人も足りているようなので 店を閉めてから行きました。

そしたら お手伝いに銀行さんも骨董屋さんも中華料理屋さんも洋服屋さんもお寿司屋さんも居酒屋さんもきてはりました。

おおきにおおきに。街にこうやって 住まわせてもろてることに感謝せなあかんな。

ものすご綺麗な満月のもとで フィナーレをむかえ 花火!!湖岸から見られるのが嬉しい。

おっとさんご苦労様でした。

明日明後日は ドンくさいおばはんが手伝うよりはと 甥っ子がやる気満々で浜大津商店街ブースを手伝います。ちなみに 浜大津商店街は 近江牛ピタパンサンドで昨年よりバージョンアップしてスジ肉ではな ええお肉やそうです。

私は蔵元ブースを冷やかしに ちょっこし行かせてもらいます。

夜はJAZZフェス。日曜日はもちろんいくんやけど 土曜日のヤヒロトモヒロのパーカッションも聞きたいな。いけるかな・・・・・

たのしみたのしみ。