酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 富田酒造の巻 ぱあと2

朝市では朝市スタッフもお客さんも 七本槍のTシャツやら カバンをもってきてくれはりまして、なんかそれだけで空気が盛り上がりますがな。ほんまに有難いことです。


初めてのお客さんももちろん 大歓迎ですが 常連さんがさて どのお酒を気に入ってくれはるかは むちゃ興味深いです。


昨日の続きになりますが お客さんとの対話の中で 興味深かったのが、純米酒。いわゆる七本槍のスタンダードな味わいの リーズナブルな純米酒

これは実は人気度としては べったこやったんです。

が、お酒を良くご存じのかたから 日常のうちのみ純米酒としてはこれはすばらしいと絶賛を頂きました。これは 度数もおとしてあるので 常温もしくは ぬる燗 で飲むのがべすとのようです。

あの不老泉さんも 皆でああやこうや言いながら呑んでいると 自然に盃が進むのが赤ラベルではなく 赤ラベルのの加水もんやったというてはりましたが、その辺、なんか なるほどなあと思います。

なので売れ行きがどうということに一喜一憂することなく この時の反応と、そして 買ってくれはった方の後の感想も楽しみです。

そんなわけで 今回の玉栄六〇%シリーズは 濁り 無農薬生原酒 熟成もん そしてスタンダードなこれぞ七本槍という日常の純米と それぞれの魅力がちゃんとあって、なかなかええチョイスやったと思うのであります。これも はるばる一緒にえらんでくれはった皆さんのおかげ。

倖屋さんの会もおかげさんで 一周年記念。

より盛況やったときいております。おめでとうさん。

ほんまに すたっふの皆様 お越しいただいた皆様 中島君 ありがとうございました!!