酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 浅茅生の巻

浜大津こだわり朝市が無事に終わりました。

弘子さん 赤ちゃんが寝てはる間に授乳用の服で駆け付けて下さり ありがたいことです。

地元の 今ぐんぐん美味しくなっている ええお蔵の朝市です。

しみじみ思います。地元のお米 北船路 みずかがみ 地元のお蔵浅茅生 
小川酒店としては 今後も大事にしたいです。

さて れあもんのお酒 山田錦純米吟醸はやっぱり売り切れてしまいまして ありがたいNさん 試飲だけでもと買ってくれはったお酒を お客さんにふるまってくれはりました。ほんまにすみません。
きらきらしています弘子さん曰く 滋賀の山田錦に比べて 兵庫の山田錦は 粒が大きく艶もあり やはり王様なのやそうです。兵庫ではお米の審査も厳しく なのでよりいっそう質の高い山田錦なのやそうです。

話題の滋賀ならではのお米 みずかがみを使った米和飲は 綺麗な酸!冷やも良いけどお燗が美味しかったです!新しい浅茅生のお酒。今後 きもとにも挑戦しはるかも・・・・・

一方北船路は オールマイテイに色々なお料理に合う そして 加水火入なので 吞み飽きないお酒。ところが ぬる燗は ええ感じやけど 熱くし過ぎると酸が経って微妙や・・・・と思てたら いつも12時頃到着のNさん ガツンと上げて お燗冷ましにしてみたらと。 ほんまやとがっていた酸が消えて丸くなっています。お燗奥深し・・・・

朝市では色々な感動や発見をさせて頂きます。

新しく出店しはったジャムやさんの梅ジャム山田錦純米吟醸には すご~~~く合いましたんやけど、米和飲には 面白いくらいに合いませんでした。こう言う体験は面白いです。イヌガオちゃんありがとね。

今回も沢山のお客さんにお越しいただき ありがとうございました。次回は七本槍!七月なので七本槍朽木の栃餅さん 長蛇の列!いつもより長いかも・・・八〇歳すぎてはるのに むっちゃ元気や!