酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

satoyama 宴

イベントが終了するまでトップに置いておきますね。
最新記事はこの記事の次になります~。

---------------------------------------
第3回 酒と語りと醸しと私2012

地産地消をわたしらしく――近江の女がもてなし、男が支える 滋賀の滋酒をあじわう会
今回のテーマは「女性」。蔵で、お店で、自宅で、日本酒を支える女性が勢揃い、イチオシのお酒をサーブいたします!
2012年11月3日(土祝)
時 間: 14時~17時
会 場:旧大津公会堂

定員:130人(事前申込制・先着順) 入場料:500円(特製グラス付き)
※会場での飲食は有料(チケット制・グラス1杯~200円)です。
※秘蔵酒など一部を除いた提供価格となります。

当日の銘酒ラインナップ
浅茅生 薄桜 笑四季 大治郎 一博  北島  喜楽長 多賀 竹生島 浪の音 萩乃露 初桜 不老泉 美冨久 etc・・・?
●あります●
・蔵元の限定秘蔵酒・発酵おつまみ販売・簡易トレー¥100で販売

●ぽいんと●
・アテ持込みNG!!・会場は立食です・トレー持参が便利

申込み方法:MailまたはFAX (Mailでお申し込みいただけますと助かります)

Mail:saketokatari☆gmail.com
 ※☆を@に替えてください。 

FAX:077-524-2212 (小川酒店)

※ Mail でのお申し込みの際は、下の内容をご記入ください。FAX は、チラシをご利用ください。

----------------------------------------------

氏名(ふりがな):

E メール:

住所:〒[    -     ]

携帯番号:

----------------------------------------------

※ グループでお申し込みの場合、全員分のお名前をご記入ください。
※ 急なお知らせの際にご連絡することがあるので記入をお願いします。

主催:酒と語りと醸しと私 実行委員会
お問い合せ は、メール、あるいは小川酒店 (電話077‐524‐2203 )へ。

※ 当日はお酒を提供する会です。ドライバーさんの飲酒は固くお断りいたします。
※ 未成年のご参加、またお子様連れでのご入場は、お断りいたします。



さてさて 頑張ったあとは 恒例の宴。

はたこうしろうさんは 鳥取にいってしまわはったけど なんとなんと第一回目のゲスト 長野ヒデ子さんがきてくれはったのです!!ヒデ子さん なんと 舞台にたたはったそうな。そのうえ 娘さんがあのいわむらかずおさんの息子さんとご結婚されたんやて。おおおおお~~~っ

仰木のおかあちゃんたちの握ってくれはった仰山のおにぎりや、あと 酒と醸しイベントの学習会のあと駆けつけてくれはった マック次郎さんからは 採り立てのほうれん草と胡瓜に 手造り味噌 胡瓜の糠漬け

他にも手造りのパウンドケーキやら 水戸からのお土産の甘いプチトマト。
私は ありきたりやけど 高野豆腐と薩摩芋の煮物と巻かない出汁巻・・・そんな 素朴なあたたかな宴のごっつおう。

そして肝心なのがお酒。

今宵はお燗の天才マック次郎さんがやはるので よしのぼりとそして福のしずくの中ぐみをもってきました。

どっちもひやでも 大好評!そのうえ お燗にすると さらに美味しい。

よしのぼりは60度くらいの熱めのお燗 福のしずくは55度くらい・・
どちらも そこから ちょい冷めたところが私はすきすき。

前夜祭に引き続いて むちゃ嬉しかったのが 若者。

昆虫教室から成人になり 今度は食に関わる仕事をと調理師学校にいってるしょうたろうくんなんぞは えらくよろこんでくれはりまして、その笑顔をみると こっちもほくほく。ほかにも 成安造形大やらいろんな大学の学生ボランテイアがいてはって 日本酒っておいしい~と皆さん口をそろえて言うてくれはります。

日本酒離れがとくに若者に顕著といわれている昨今やったので この光景はほんまに嬉しかったです。

楽しい夜に乾杯!里山みらいじゅくに乾杯!
ほんで 近江の地酒に乾杯!