酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いたぎ屋さん 7周年おめでとうございます

いたぎ屋さんは 神戸やけど 滋賀酒をむっちゃ押してくれてはる有り難いお客様。そのいたぎ屋さんが 7周年ということで 神戸ポートタワーでお祝い会をしはることになりご招待頂きました。

実は私はいたぎ屋さんとは長いお付き合いで、何度もお会いしてるし あたたかで大事な大事な言葉を頂いたりしているのですが お店には伺ったことが無いのです。

なので これは是非いかな!いきたい!と参加させていただきました。

なんと和歌山からお父ちゃんお母ちゃんも!

f:id:ogawa-sakeshop:20201124092750j:plain

そして無農薬手造りの美味しいご馳走を 滋賀酒とともに頂きました。

神開の水モトには お母ちゃん作の蕗のたいたんが 無茶合います。

お兄ちゃんが 美味しそうにお燗をつけてくれはって 色々楽し。

他にも ケールのお浸しやら 大根の皮のきんぴら 蒟蒻の田楽 特製ポテサラ など

f:id:ogawa-sakeshop:20201124092910j:plain

可愛いお母ちゃんがにこにこ持って来てくれはった 美味しいパンの上に かぼちゃと里芋ピューレ。

f:id:ogawa-sakeshop:20201124092554j:plain

お父ちゃんがあっつあつを持って来てくれはった みぞれ鶏野菜スープの美味しいこと。お父ちゃんはもともと、大阪で理容師やったということも聞いてびっくりぽん。いたぎ屋さんはお二人共大きいのに お父ちゃん小柄。味わい深い素敵なお顔してはる。

乾杯の挨拶はなんと ぱんちさんと一回寄せてもらった いたぎ屋さんの今の店の前身 日野さんではありませぬか。(ぱんちさんは日野レンジャーといつも言うてはりました)

f:id:ogawa-sakeshop:20201124092720j:plain
酒楽会でもご一緒やった Nさん いたぎ屋さんと辻さんのご常連さんTさんご夫妻と 滋賀酒談義で盛り上がりました。行ってよかったです。

今度はぜひ いたぎ屋さんにも 行きたいです。