酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

加夢居さんへ

いつも近江の地酒をかわいがってくれてはる 加夢居さんへようやっとのれそれに お造り。最高や!どれも お酒が欲しくなる肴ばっかり
こんなことを滋賀の御蔵でもしてほしいなあと。そやけど それは 難しそう。やっぱり 中汲みが美味しい!ほんで あらばしりもまた違ってええ。
いぶりがっこクリームチーズが 素敵なまりあ―じゅ貝柱とアスパラの天ぷら、これ お燗酒にばっちり合います!昆布締め三昧。うひょうひょ神神しりーずなり。馬のゆっけ烏賊のいしるやき。 キャベツのたたきやて~これだけは家でも実現できそうかも。(それ以外は 素材そのものがあまりに違うので 無理)

日本酒のためにある ごっつおうで 魅惑のひとときでした。

今度の春のドロップ&キックは 大治郎一博です。私もおばはんですが お手伝いさせていただきます。

今宵頂いたお酒 どれもこれも おいしかったんやけど 私の中では 大治郎山廃2010年と一博のお燗がとても印象に残る美味しさでした。なので ドロップ&キックも楽しみです。

大将かずさんと カウンターでいろんな話を させてもらいました。
かずさんは いろんなお酒も飲んだうえで 滋賀の地酒をほんまに可愛がってくれてはります。今宵も せっかくやし滋賀以外のお酒を飲もうとしたんですが ほんまに滋賀率の高いことにびっくりしました。有難いことやし こっちもその想いに答えられるよう 頑ばらなあかんなあと思いました。

かずさん ご馳走さまでしした。美味しかった。ままさんがお店の雰囲気をまろやかにしてくれはって ほんにええ店や。