酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

小川酒店の花歳時記

雨風により パンジーもいよいよお終い。

けど あっちゃこっちゃに かいらしい芽が出てきていて嬉し。

大好きな露草に赤マンマ・・別名 犬蓼。

そして不如帰(ほととぎす)に水引草。

蔦の間から カタバミがももいろの花を咲かせ始めました。

お花が終わったとこの ドクダミ。もうちょっと前に終わった 白花たつ巻草。

これ達は こぼれ種か宿根か、ようわかりませんけど 必ず毎年同じ場所にやはります。

ブライダルベールは冬の間 水に差しておいて この時期に土にさし芽すると あっという間に満開状態になるのです。生命力強し。

そんな草花はほんまに美しい。





畑で採ってきた バジルは今満開や・・・食べて美味し 見て美し。

お隣さんから お琴の音色が聞こえてきました。小さな幸せ。