酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

曼殊沙華

超久しぶりにかむなびのいとがーさんがご来店。

嬉しかったです。

ご一緒してはった方、お聞きしたらなんと植物のお仕事をしてはるそうです。

まさに牧野富太郎みたい!

嬉しくなって小川酒店前のヒガンバナや、八重のドクダミや、レンギョウやらミズヒキ

ソウ ムスカリ カタバミ ウスユキソウ 露草 不如帰 ギボウシやらいろいろ見てもらいました。いろんな人から頂いた また鳥が運んでくれた 私の大切な宝物です。

 

流石にいろいろなことをよくご存じで、いろいろ教えてもらいました。

曼殊沙華はにょきにょき 一日5センチくらい伸びています。

ほんまに凄いのです。

生命力にどきどきします。

ほんで毎日、見にいくのが楽しみ。

昨年は急に咲いたのでようわからへんままやったんやけど、今年は新芽が出た時からちゃんと観察。

いよいよ明日くらいに咲きそう。

翌朝 咲き始めました!!

 

友人にこのことを伝えたら お家に白の曼殊沙華がいっぱい咲いているそうなんです。らっきい!!!頂けることになりました。

 

お====っと むかご発見。むかごごはんやな。

ふみはんが発見!

なんと可愛い~~~~ 植物に癒される日々です。