酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市 吉田酒造の巻

12月は恒例の吉田酒造。

あひるちゃん いぬがおちゃん きたいちゃんが 前日にユースに宿泊して 明け方汲んできた笊ごし濁りを朝市にお届け。

毎年のことながら 悪いなあ 申しわけないなあというたら、楽しいしやってんにゃ・・・と 有難い嬉しいお言葉。

そんなお言葉に毎年甘えています。

さて ええお天気に恵まれた朝市。寒かったんですが 色々なご常連さんや初めてのお客さんが朝市をに盛上げてくれはりました。

初しぼりはクリーミーや~圧倒的な人気。

でもでもでも 花嵐に吟吹雪のうわもんも さすがお正月で 人気を博し。花嵐は完売!吟吹雪の壺中星霜も 残るは1本という人気ぶり。

お燗も むちゃおいしかったです。

証拠写真どす。

毎年恒例の一本締めですが 私がやってみますと、なんかこう 間の抜けた変な感じやったんやけど イヌガオちゃんがお着物姿で威勢よく〆てくれはりますと さすがさすが!ぴしっと決まりますがな。

 こうして今年最後の朝市で美味しいお酒を買ってくれはったことへの感謝 そして そのお客さんが来年もお元気で美味しいお酒を楽しんでくれはりますよう・・ご多幸の願いを込めて 良いお年を~と言う度になんかうるっと感動。

途中4合瓶が無くなり うちに有るだけをもっていっても足らず きたいちゃんのお家からももってきてもらい、それでも足りず・・・・4合分を量って それを一升瓶で持って帰っていただくという 申し訳ない形になりました。

でもそれだけ 仰山のお客さんが来てくれはったということで、ほんまにありがたいことです。

来年早々は 金亀さんです。これも お楽しみに~!