酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 竹生嶋の巻

今年最後の浜大津こだわり朝市でした。

早々からものすごい勢いでお酒がなくなっていきまして 途中から15BYの熟成古酒のみ・・・ということになりまして やむをえず、吟花 雪花のとびんどり滓酒も出すことになりました。

にごりは無論ですが、花嵐の人気もすごいことになってきたので 吉田シャチョウに電話したらもう一本も蔵にもないそうで まさにれあものの花嵐やったのでした。

今回は 料飲店さんが仰山集まってくれはりまして とてもおもろい空気に・・・・・・朝酒の宴もはじまりまして。

あわあわしながらも 皆さんの美味しい笑顔とイヌガオちゃんの恒例一本〆に覆われた朝市、とても幸せな時間でした。

個人的にむちゃうれしかったのが 忙しい時はそれどころではなかったんやけど にごりが完売してようやっと・・・・・日本酒チーズフォンデユをということになりまして

錫のちろりにエメンタールとグリュエールとパルミジャーノレッジャーノをシンプルに日本酒と一緒に。

今回から初参加のパン屋さんのパンと絡めますと 美味いやん。

著名な酒漫画家のラズウェル細木さん先生や神ぐらさん ちさこさん 直さんたちにも チーズを絡めて あ~~~んと口にいれるという ほんまにへんなことをしてすみませんが やっているこっちは嬉しくて楽しくて嬉しくて。

えらいこれを美味しい美味しいとよろこんでくれはる目のきれいなSさん。古酒との相性が抜群で もう嬉しいわ。

物凄くひさしぶりに ぱんちさんも!!
朝市でのご登場はほんまに久しぶりです。やり始めた頃の私らを支えて下さった恩人でもあります。

常連客ももちろん大事やけど 新しいお客さんこそ 大事にしいや。いつも新鮮な風穴をあけておいて 新しいお客さんも気楽にはいれる空気をつくっとかなあかんで~~~これは 11年経った今も 私のこころに刻まれていて 今まさに新鮮な魅力を放っています。

高橋師匠 今回もやはり米粉のパンは売り切れ。
なにかと心配りのお手伝いをありがとうございました。急遽助っ人に入ってくれはったてるきんさんも、感謝や。

なんといっても前日から泊まり込みのあひるちゃん 北井ちゃんイヌガオちゃんおつかれ~~~

鈍くさい朝市シャチョウで、今回もあわあわでしたけど 皆さんに支えられての一年でした。
今年もいろいろありがとうございました。