酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

いよいよ明日 酒と語りで醸してびわ湖

いよいよ酒と語りで醸してびわ湖のイベントが明日に迫ってまいりました!

皆お仕事もあるのに、それぞれの個性を生かしながら よう動いてくれてはります。

今回志賀熊商店さんや加藤酒店さん、タカツ酒店さん 前谷酒店さん など酒屋さんもぎょうさんきてくれはるのが 目玉です。

かむなびのいとがーさんも来てくれはります!!

寄贈酒も続々と来ています。一博さんからは なんと あの幻の秀一が届いたではありませんか?

実は一博のお酒を選択するにあたりまして その担当がしみっちゃんになったんやけど、わざわざそのお酒を決めるためにご来店。この誠実さがしみっちゃんなんやな。で 初初しい一博うすにごり 純米新酒と純米吟醸の一年もんかを迷いました。初初しい純米は もんくのつけようもなく美味しかったんやけど、一年もんのなんとも不思議な・・しみっちゃんのええ表現忘れたんやけど。心地よい熟成からくる旨味が とてもお燗あがりしそうなので さらにこの純米吟醸はお蔵にももうないれあもんなんで こっちに決定しました。

で、昨晩 お燗大会をしてみましたら、この熱めのお燗 ものすご美味しいのです。完璧や!

そして もう一本は 話題の 笑四季の恋するたびに・・・・っちゅう 顔が赤くなる タイトル。さらに 第一話 i  miss you
とありまして、ますます 赤くなりますがな。

これがまた 美味いのです!!越神楽と山田錦の50%精米。このごろ 興味深い6号酵母。これ ひやも美味しいけど お燗もいけますし うっかり70℃越えまでいってしもうたんですが まったく崩れる様子もないのです。これもあっくんに聞いたら 完売してないとのこと・・

他にも 大治郎のこれもれあもんの山廃2011年とかええのんが仰山並びますが とにかく よだれが出るくらい美味しいお酒のオンパレードです。

鈍くさいことしてへんやろか?と 焦りと緊張もありますが皆さんも一生懸命着々と準備が進められていて素晴らしい。
 江戸からねえさんもきてくれはるし 北の国から息子も帰ってきて参加。きっときっと 愉しい時間になるかと思います。

さてさて 今日は本業の発送もめちゃ多いし、それにお酒も仰山来るし それもこなしつつ・・・ 気合を入れて一日を一生けん命きばらにゃこけんように・・・・・